月別アーカイブ: 2015年1月

トロワグロの白ワインと簡易電動研ぎ器

 

 

トロワグロ白ワインをいただきました。

2014112921540001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昨年末に通販生活というカタログ雑誌で

簡易電動研ぎ器の選者を依頼され

取材に協力する度にいただいた手土産の中のひとつです。

 

ビスケットが付け合せに付いているのは驚きでしたが

これが意外にすっきりとした白ワインに合うのです。

2015010111000000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の簡易電動研ぎ器ですが

7種類ほどテストした結果、予想通り

どれも最後の仕上げ研ぎに問題がありました。

 

効率よく研削するために

研ぐ角度が鈍角になるのは仕方ないにしろ

仕上げはもっと細かい砥石を使用すべきだと思いました。

 

細かい砥石で高速に研磨をすると焼をなますので

各メーカーは敬遠するのでしょうが

仕上げだけは手動にすれば良いのです。

 

実は今回推薦した高価な簡易電動研ぎ器の廉価版が

仕上げを手動式にしてあり

お勧めだったのですが

スロットへの挿入に難があり

出版社の意向で除外しました。

 

その他にも、もう一工夫すれば

かなり使えそうな簡易電動研ぎ器があったのですが

残念です。

 

メーカーさんも私にアドバイスを求めにくれば

もっと良い簡易電動研ぎ器ができるのに・・・。

お安くしておきますよ(笑)。

 

 

洋風おせち料理

 

 

ここ数年、我が家のおせち料理

文京区本郷のEpi厨庵(エピキュリアン)おせちです。

家内の親戚が経営する洋風惣菜店

フレンチのシェフが経営する近所でも評判のお店です。

2015010109150000.jpg

 

 

 

 

 

 

今年の壱の重は

活オマール海老のパリジェンヌ風

島根産本ズワイ蟹冬野菜のゼリー寄せ

フランス産カモ胸肉のロティ

プラムの赤ワイン煮

大山鶏フォアグラガランティーヌ

特製ミートローフ

ブッフ・ア・ラ・モード(国産黒毛和牛赤ワイン煮

北海道産蝦夷活アワビの酒蒸し

 

弐の重

大沢豚リエット(ラスク付き)

北海道産ウニとホタテのムース

北海道産自家製いくらの醤油漬け

国産数の子一番だし汁と白醤油漬け

熊本産大栗と蜜芋のきんとん

ノルウェー産サーモン野菜のマリネ

丹波産黒豆含め煮

初冬栗渋皮煮コンポート

九州産小蛸の柔らか煮

国産黒毛和牛特上ロースのローストビーフ

 

ありきたりのおせちに飽きた方にはお勧めの逸品です。