月別アーカイブ: 2015年2月

軽いそば包丁には無理がある。

 

 

年末年始の休暇中に

そば打ちをしていた人達が

大勢研ぎ直しにそば包丁を持ち込んでくる。

 

素人のにわか包丁屋

売りっぱなしにされて困っている人達である。

 

そのほとんどがやたらと軽い包丁

素人のそば打ちがブームになってから作られたもので、

研ぎ直しにも一苦労する。

 

 

以前は包丁の重さを利用して切っていたものだが

高橋名人とやらが

尺2寸もあるのに700gにも満たない

軽い包丁で押すように切っているのを

素人が真似し始めたのである。

 

それはそれで理に適った切り方ではあるが

包丁を作る側から言わせれば

かなり無理がある。

 

軽くするには薄くするしかないが

しっかり鍛造した良い包丁

薄いほど経年変化で歪が出やすく厄介だ。

 

その結果として

 

片刃包丁にもかかわらず

歪が出にくい利器材と呼ばれる

両刃包丁用に鋼材メーカーが始めから

軟鉄でサンドウィッチにした鋼材を

あまり鍛造せずに片刃に仕上げたものが

主流になってしまった。

 

まあ、そば打ちブームになってからは

素人の包丁屋がその手の雑誌に派手な宣伝をして

ぼろ儲けできるような業界だから・・・。

 

おかげで、手間の掛かる

そば包丁の研ぎ直しが多くて困ってしまう。

軽さの限界の本鍛造 MWD230-330・MBD230-330 http://kap-kam.com/shop/catalog/default.php?cPath=28_30

軽さの限界の本鍛造
MWD230-330・MBD230-330
http://kap-kam.com/shop/catalog/default.php?cPath=28_30

宮崎でゴルフ

 

 

久しぶりに2日間の休暇を取って

宮崎までゴルフに出かけました。

2015021613580000.jpg

 

 

 

 

 

 

名門トーナメントコースですが

どこでやってもヘボはヘボ。

 

そんな訳で夕飯でリベンジ。

 

初日は宮崎牛のステーキで有名な

ミヤチクさんへ

2015021618510001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2日目は宮崎地鶏炭火焼の嵐坊さんに行きました。

 

連日、肉づくしなので

せめておみやげはマンゴーゼリー

2015022023410000.jpg

合羽橋道具街の新年会

 

先日、合羽橋道具街の新年会がありました。

地元区議会議長、国会議員、都議会議員、関係各省庁からの

ご来賓各位にご出席いただいたのですが、

司会は今年も総務委員長の私が務めさせていただきました。

2015020515030001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年は、地元台東区のために長年尽力くださった

吉住弘台東区長がお亡くなりになられたので

冒頭に1分間の黙祷を捧げご冥福をお祈りしました。

 

実はここでとんだハプニングがありました。

 

私が「黙祷!」といった瞬間に会場の係員が気を利かせて消灯したのです。

(そんなこと頼んでないよ!)

 

私は手元の時計で時間を計るつもりだったのに

真っ暗で何も見えません。(汗)

(消したからには時間を見計らって点けてくれるんだろうな?)

 

かなりの時間が経ったのに点灯されません。

 

(これは私が声を上げなければ永久に点灯されそうにない。)

そう思って「ありがとうございました。」といったら

やっと点灯されました。

 

ご出席の皆様、長い黙祷をありがとうございました。

合羽橋のFACEBOOKページから

合羽橋のFACEBOOKページから