月別アーカイブ: 2015年4月

アンティーク家具をまた買ってしまった。

 

 

20年近くも前に店舗の改装記念に

義理の兄弟達からプレゼントされた袖看板が

今でも店頭に付いています。

袖看板

 

 

 

 

 

 

 

それを作ってくれた峰岸製作所さんが

移転を理由に合羽橋道具街の組合を脱退されました。

残念なことです。

 

先日、前を通りかかると

素敵なアンティーク調の家具が運び出されるところで

すぐに社長と価格交渉。

コーナー用のとふたつ纏め買いで

格安で手に入れました。

2015040815310000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昔からアンティーク家具が好きで

目黒通りから碑文谷あたりの

アンティーク家具屋さんに頻繁に通っていました。

 

部屋が狭いのでさすがに置き場がなくなり

もう買うのを諦めていたのですが

久しぶりに一目惚れで

置き場も考えずに買ってしまいました。

 

決して古いものではありませんが

レトロな明かりも点く

職人技が垣間見られる優れものです。

2015040815280000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ギターとわが子たちが

小学生の時に作った作品を飾ってみました。

 

季節限定 桜蕎麦

 

桜が満開の季節ですが

当店の真裏にある知る人ぞ知る隠れた名所

本覚寺「日限祖師」(通称ひぎりのお祖師様)のさくらが見事です。

2015033012290001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ってな訳で、今日のお昼は近所の馴染みの蕎麦屋

季節限定桜蕎麦」をいただきました。

桜蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

普段から数量限定手打ち蕎麦を提供していますが

それにさくらを練り込んだ桜の香り豊かな美しい蕎麦です。

2015040112140000.jpg

 

 

 

 

 

 

うどんおいしい店

冬場は「すき焼うどん」か「ごまだれうどん」を

いつも注文します。

 

時分時は賑わっているので

いつも少し早めの時間差攻撃しています。

 

合羽橋道具街においでの際は是非

合羽橋中央交差点を上野方向に200m程入った左側にある

「松月庵」に寄ってみてください。

 

因みに、明日の組合総務委員会の昼食

ここの「天ざる」を出前で取ります。