海老づくし

 

 

今日は介護デイなので

お昼に母を連れて行きつけの寿司屋にいった。

 

昼間に行くことは滅多にないのだが

ちょうど仕込み中ということで珍しいものが食べられた

2016100411550000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

海老のおどり

 

寿司屋で使う海老は「サイマキ」といって

小さい車海老である。

生で食べられるのはラッキーだ。

 

ついでに「高級かっぱえびせん」も

2016100411580000.jpg

 

 

 

 

 

 

見てのとおりの100%海老づくし。

第33回かっぱ橋道具まつり

 

 

今年も「かっぱ橋道具まつり」がスタートしました。

第33回の今年も初日に抽選所前で出陣式の後

2016100409330000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

通称「かっぱ寺」の曹源寺さんで

期間中の商売繁盛と安全祈願をしました。

2016100409490000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

イベントは9日・10日ですが

4日から10日までの期間中は

必ず現金が当たる空クジ無の「大抽選会」や各店自慢の商品による

目玉たくさん道具市」が開催されます。

2016092815230000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

是非この機会にお立ち寄りください。

とまと蕎麦

 

 

変り種そばの話題をもうひとつ・・・。

 

いつも昼時に行く近所の蕎麦屋

この夏「とまと蕎麦」出現!

2016091011550000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これもイタリア風だけど

ゆず胡椒がサッパリとした蕎麦らしさを引き出している。

2016091012040000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ただ、まるごとトマトは「?」

 

完熟でないので崩すこともできず

ひたすらかぶりつくしかない。

 

バジルそば

 

 

昼時に雷門近くの銀行まで行くときは

帰りがけにチェーン店のカフェ

昼食を済ませてしまう。

 

そこのバジルとアボガドの生パスタが結構気に入って

よく食べていたのだが

行きつけの蕎麦屋で変わったメニューが登場した。

 

バジルそば

2016090821080001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは単なる蕎麦屋ではなく

手の込んだ和食を提供してくれる貴重な店で

夜遅くまで営業してくれるので重宝している。

 

その「バジルそば」は和食とイタリアンが融合した

不思議な感覚が味わえる。

 

やはり本命は「辛味だいこん」だけど

一度は食す価値あり。

グランクラスに乗ってみた

 

 

夏恒例のリゾートゴルフ軽井沢まで行ってきた。

 

直前の台風上陸で天気を心配していたが

台風一過で浅間山を見ることはできなかったが

幸いにも雨に降られることなく過ごせた。

2016082316530000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線で噂のグランクラスに乗って来たが

圧迫感のある無駄に大きな革張りシートで

これでは空間を無駄にしているだけだ。

2016082316550000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせならマッサージチェアにすればいいのに・・・。

2016082317330000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

誤ってコールボタンを触ってしまったが

幸いにも乗務員がくることもなく

付けてる意味がない。

 

カタチだけ航空会社のファーストクラスを真似ただけか。

 

暑気払い

 

 

今年の従業員暑気払いは久しぶりに町内の龍園さんで・・・。

 

元々、服部幸應氏も通う美味しい中華料理名店ですが

最近はコース料理に徹したため

更にグレードアップした創作中華を提供してくれる。

 

フカひれは勿論のこと

この季節には珍しい松茸春巻仕立てや蟹玉トリュフ添え等々

とても紹介しきれない。

2016081019190000.jpg2016081019400000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの生ビールで乾杯の後、

紹興酒ではもったいないので充実したワインを堪能した。

2016081018560000.jpg

 

 

 

 

 

 

2016081019490000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

シャサーニュ・モンラッシェジュヴレイ・シャンベルタン

ゴルフ場を借りきった!

 

 

梅雨の晴れ間をぬって那須塩原まで

久しぶりにゴルフに行ってきた。

2016071212300000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨時の平日だからなのか?

それとも駅から送迎バスで30分のアクセスのせいなのか?

ラウンドしているのは私たちだけ。

完全な貸切状態。

こんな贅沢なことは2度と経験できないだろう。

那須霞ヶ城GC

 

 

 

 

 

 

 

数日前までシニアプロがトーナメントで使っていただけに

どのホールも左右に白杭が迫っていて、かなり難しい。

 

高原といえるようなロケーションでもなく

曇の切れ間から強い陽が差して予想以上の暑さの中、

散々のスコアーでした。

 

抹茶そば

 

 

梅雨に入ったというのに真夏の暑さなので

今日の昼食蕎麦にした。

 

いつもの手打ち天付きが

今は季節限定抹茶そば

2016061812240000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦そのものに期待するほど抹茶の香りは感じられないが

添えられた抹茶塩で食するてんぷら

さっぱりとして美味しい

2016061812110001.jpg

 

 

 

 

 

 

元来、てんぷらそばつゆに付けること自体

疑問に思っていた。

 

油が浮いてしまうのだから

そば猪口は別にして欲しい。

 

普段からてんぷら塩で食えばいいのか?

 

レトルトカレーの専門店

 

 

最近、近所にレトルトカレーの専門店ができた。

直ぐそばにはミニスーパーもあるのに

結構いい値段らしい。

隣に置いてある自販機は珍しいので

必見の価値あり。

2016032109150000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

結構カレー好きの人は多いから

最近は本格的カレー専門店もよく見かけるようになったけど

昔は珍しかったように思う。

 

私も銀座、日比谷方面に行くと

宝塚劇場隣の地下にあった

マハラオというカレー専門店によく入ったけど

当時珍しかったナンなんて

今ではスーパーでも手に入るらしい。

 

とはいえ、この店いつまで続くものやら。

大人のおもちゃ

 

 

 

近頃、うちの孫が私のギターで遊びたがるので

近所のウクレレ専門店で

かわいいウクレレを買ってプレゼントしてあげた。

 

ボディとケースにクマさんのイラストが

サウンドホールがウサギさんの形。

意外に大きな音が出るのだが

ナイロン弦なので耳障りでない。

 

この音色だけで何故かハワイアン。

 

包装を待つ間に店内を見回すと

メタリックブルーのかっこいいストラトキャスターもどきが

な、な、なんと1万円

しかもチューナー、ミニアンプ、教則本等々7点のおまけ付き。

勿論、MADE IN CHINAだが思わず笑ってしまって、衝動買い。

久しぶりにおもちゃを買った気分に浸れた。

2016031723200001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ソリッドギターなら深夜の練習にもってこいだけど

年度末のデスクワークが溜まっていて

未だに触らずじまい。