KAMATA

採用情報

2015.01.13

トロワグロの白ワインと電動包丁研ぎ器


トロワグロの白ワインをいただきました。

通販生活というカタログ雑誌で

電動包丁研ぎ器の選者を依頼され

取材に協力する度にいただいた手土産の中のひとつです。

ビスケットが付け合せに付いているのは驚きでしたが

これが意外にすっきりとした白ワインに合うのです。

さて、肝心の電動包丁研ぎ器ですが

7種類ほどテストした結果、予想通り

どれも最後の仕上げ研ぎに問題がありました。

包丁を効率よく研ぐために

研ぐ角度が鈍角になるのは仕方ないにしろ

仕上げ研ぎはもっと細かい砥石を使用すべきだと思いました。

包丁は細かい砥石で高速に研磨をすると焼をなますので

研ぎ器メーカーは敬遠するのでしょうが

仕上げ研ぎだけは手動にすれば良いのです。

実は今回推薦した高価な電動包丁研ぎ器の廉価版が

仕上げ研ぎを手動式にしてあり

お勧めだったのですが

スロットへの挿入に難があり

出版社の意向で除外しました。

その他にも、もう一工夫すれば

かなり使えそうな電動包丁研ぎ器があったのですが

残念です。


研ぎ器メーカーさんも私にアドバイスを求めにくれば

もっと良い包丁研ぎ器ができるのに・・・。

お安くしておきますよ(笑)。

                         2015年1月13日から復刻